2006年01月10日

たぬきうどんはいくらで出来るのか?

昨日、朝から試験監督→その後家庭教師と
中々労働的には充実した一日が送れたので
折角だしなんか美味しいものでもたべようかな。とオ○ゾ丸の内を歩いてみるも
どれもお金の無駄に思えてしまい
(たまたまお金を稼いだからっていつも以上に使うと貯まらないかなーとも思うし)
結局ベローチェに落ち着く。
基本的に、僕は一人で外食するときは500円以上かけたくないので
(中学・高校のときに親からもらえる外食代が500円だったのに端を発するのだろう。
そうするとマックとか牛丼系にならざるを得ないんだけど)
途中に寄った上野駅のきつねうどん480円でさえ高いと思ってしまった。
量少ないのにあの値段はなー。

一体、うどんはどれくらいで出来ているのか?
そして、自分の「高い」という感覚は実際のところどうなのか?
そんな疑問を持ちました。

また、某百貨店でバイトしていたとき
社員食堂で毎日食べてたたぬきうどん(280円くらい)
を思い出したのもあって、うどんが食べたくなりました。
で、自分で作ることにする。

はい、前振りはここまで。


材料費:
・うどん…4束で100円→一食分25円
・揚げ玉…一パック52円が半額→26円 さらに一食分は約10円くらい
・わかめ…25グラム100円→一食分1gとして4円
・天つゆ…400ml400円→一食分50円くらいか?

25+10+50+4=89円

作るまでの労力と皿洗いの負担、水道代、ガス代を抜かせば
2006年1月現在、
うどん多めで具がたっぷりのたぬきうどんは89円で出来てしまうんですね☆
(作るのに20分くらいかかったけど、その間も他に買った食品温めてたり食べてしてた)
これ外で食べたら800円くらいじゃないかなぁ。

自分の自給を例えば1000円と考えると、作るのと後片付けで400円くらいか。
暇なとき、一つのものを沢山食べたいときは作ると良いかもね。

060109_2347~01.jpg
posted by クニ at 00:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クニ君と一緒で「一人で外食するときは500円以上かけたくない派」だよ。
一人で豪華なものを食べるのも何か空しくなるしね。

材料費だけどお店だと業務用で安く・大量に仕入れるから、そう考えると480円で売っている店の利益は凄いねww
Posted by to-mo at 2006年01月12日 01:13
一人で豪華な食事やホテルに泊まる
「お一人様なんちゃら」みたいな企画が一時期話題になったよね。

一人で豪華なものを楽しめる余裕みたいなものは、
僕にはまだないなあ…

なるほど!業務用ね!
原価率は明らかに家庭より低いよね!
お店の維持費やその他を考えると、一食あたり
例えば店主に入る金額っていくらくらいなんだろうな〜
Posted by クニ at 2006年01月12日 01:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

