2006年02月05日

暗いです。笑

起きたらハピーが皿洗いしたり洗濯していたりしてたので驚き。
窓開けてると寒いんですけど。
ってか台所占拠されると顔洗えないんだよね〜。
ちょっと迷惑。
…なんて言えるはずもない。

適当に会話し家を出る。
やっぱり彼とは話がかみ合わないというか…なんだろうね。
燃えないごみはなんで「燃やしちゃいけないか」
ってのに気付かないのには素で驚いた。

図書館に行く。
この前本を返すのが遅れたので、今日まで貸し出し禁止なのに気付く。
ま、明日はもう一つの課題の準備をすればいいか。
プールで泳いで丸の内線に乗ったら、凄い疲れて席を立ちたくない感じ。
最近レポート・発表続きで気分が滅入ってたのと
昨日一昨日の二日間の密度が濃かったのが原因だろう。
もともと後期はやや気分がgloomyな感じだったけど、
最近さらに気分が優れない。

夜、校内に合格発表の掲示をするための支柱?が組み立てられたのに気付く。
ああ、今年もこの時期が来たんだなあ、と感慨深くなる。
3月10日には、悲喜こもごものドラマがこの掲示板の前で繰り広げられ、
今年の受験もひとまず終わりを告げる。
あれから3年経ったけど、多分自分の受験番号は一生忘れないだろうな。

考えてみれば、僕は今まで色んなことを「我慢」してきて
周囲が何を期待し、どう行動すれば良いのかは大体分かってきたつもり。
そして、自分がそれには完璧には応えられないのも痛感してきたつもり。
そんな自分を受け入れるようにしてきたつもり。


でもね、思うんだけど
今まではひたすら色んなことを我慢して、人の言うことを聞くようにして
その積み重ねで得られるものがゴールだったわけよ。
でもね、いざ大学に入ったら
どうも「変わらなきゃいけない」らしい。
じゃあさ、どう変わればいいわけよ?
どこに行けば、誰に聞けば次は何をすればいいか教えてくれるのよ?
ある程度察しはつくけどさ。
それって正しいの?どういうレベルで?
自分で探せっていきなり言われても困るんだよね。
自己欺瞞と紙一重の危機、じゃない?


要するに、ある一地点まではこの基準に従って行動して
そこからは結構違った原則が適用され、
別の次元のゴールを目指さなければならない。
それって、それまで既存のシステム内で適応してきた人間にとっては
結構困る話です。
今までは「やりたいことをやる」能力を削って
「ひたすらストイックに頑張る」術を見につけて生きてきたんだから。
なんというかね、染み付いちゃってるわけよ。そういう生き方が。

今まで、目的地に着くまで満員電車の中で
最後までくたばらずに辛抱して、やっと終着駅まで生き残ってきたわけ。
で、駅の改札を抜けてみたら、
プロフィール画像のようにゴミの浮いた大海原だったり
どこを動いても大して変哲のなさそうな砂漠だったりしたわけ。
時折見える蜃気楼も
かすかに見える船も
近くに行ってみるとさらに遠ざかったり、大して魅力的でなかったり
必死で動く船員の努力もむなしく沈没寸前だったりするわけ。
だったらさ、そこにある砂浜で遊んだり
手ごろな、だけどいつ枯れるかわからないオアシスで戯れていたいわけ。
そこにある食料が尽きるまで。
























それじゃ駄目だ、と思う。
1人の人間として、僕は人生を楽しむ権利がある。
ある方面の、世間一般で18歳までは最重要項目とされていた能力だってあるはず。
でもね、時々凄く不安になる。
自分を信じていいのかなって。
誰かに言ってほしくなる。
「君は間違ってないよ」って。


誰に?
どういう存在に?
posted by クニ at 02:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

