2006年01月30日

スティーブ・ジョブスのスピーチ

某所で見つけた
アップルコンピュータ創立
CEOのスティーブ・ジョブス氏のスタンフォード大学卒業祝賀スピーチ
です。

「今日が人生最後の日だったら、
今日やることは自分が本当にやりたいことか?」と
自分に聞くのはいいですよね。

Noが多ければ、そろそろ変わるとき。

僕は「あと十年で死ぬとしたらどうしたいか?」という風に
今後の人生設計を考える事があります。
そうすると結構、自分がホントは何がしたいのか見えやすくなってくる。

Noが多く、なってない?
posted by クニ at 19:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

not仮面 but迷路

昨日は発表の後、先生宅でパーティー☆でした。
やはり人前で弱みはさらけ出すべきではないのかなあ…
後々不利になると言うか、
やっぱり思慮の浅い人に短絡的に、無意識的に見下される原因になってしまうかも。

________


気持ち的に一番キツイ山は乗り切ったので、後は適度に頑張っていこうと思います。

友達のブログに「面接前に担当者にブログを見られていた」という記事が。
「Mixi日記はともかく、ある程度外向きに作ったブログならその人の人間性が出る。
履歴書には是非ブログの「住所」も!」とのことでした。

確かに、このブログ見た人が自分をより良く理解してくれればいいなあ、と言う思いは
僕にもあります。
まあ、どの段階まで情報を開示するかを決めて
どのくらいの人々に自身の記事を届けるか、を明確にしたほうが
内容としては安定してくるでしょう。
そうすると「日誌」寄りのものになる傾向が強いかなぁ。
「現実生活で人にはなかなか言えない、言わない自分の思い」を
どこかに表したいという動機が
ブログを書き始めるきっかけの大きな部分を占めていた自分にとは
ちょっと違うなと感じる。
勿論、どちらが良いってことはなくて
作者がどっちを求めているかということだろう。

ちょっと昔に目を向けてみると、
平安時代には「日記文学」(土佐日記とか蜻蛉日記、更級日記その他…)
たるものが存在しましたよね。
あれ、結構内容に嘘や誇張が含まれてるらしいです。
日記全体のテーマに都合がいいようにね。
結局他人に向けて描かれたものと言うのは、
事実をありのままに記録したわけではない、という傾向は
別に今に始まったことではないんだな、となんか納得。

__________________


「なんかこのままでいいのかな自分」的気持ちがまた再燃。
暗い顔して駅のエスカレーターに並ぶ大人にはなりたくない。
みんな最初はそう思っているのかもしてないけど
やがては不可抗力的な何か、がそうさせていくのかもしれない。
好き好んでそういう顔になる人なんていないよね。

「環境なんて自分で作るもの」という意見に僕は賛成だし
実感もしてきた。
でも、実は、
壁の見えない、ゆるやかなガラスの迷路を進んでいるのかもしれないとも
たまに思う。
壁に張り付きながら進んでいれば、道が曲がったことには気付かないでしょ?
posted by クニ at 01:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

ねぇイライラする。

はぁ、気が重い…
●×式じゃない勉強って終わりが見えないというか
もやもやした、バラバラの事象に自分で線引きしてカテゴリー分けして分析して
しかも、それを言葉にして人に分かって貰うとするのはとても難しい。
先に発表した友達の
「頭おかしくなりそうだった」
って言葉の意味がやっと分かってきた。。

で、今日学校のプールに行くときたまたまドイツ人の知り合いと会って
「これからまた研究室戻らなきゃ〜」という彼に
「えー、こんな遅くまで働かなきゃ(Work)いけないんだ〜」と言ったら
「いや、働くって言うか、
好きなことをやらせてもらってるから楽しんでるよ★」と返される。
そうだよね。好きだからやってるんだよね…
僕もこの状況を楽しもう。
やっぱ人と会うのは大事だ。

そんな毎日の心の支えになっているのは音楽。
何となくH jungle with t の歌が聞きたくなったのでAmazonで検索するも
シングルがいまだに高いままなんですね。
で、気付いたんだけど、wow war tonight が収録されている
TK Million Worksってアルバムは99円なんだね(もっと高いものあったが)。
これはこっちを買うしかないだろ〜。

やさしさに触れるよりも、振りまくことで…か。
僕の場合、景色は見えないから駅ごとの看板ですね。

画像:おそらく今夜中に食べてしまうバームクーヘン(かなりデカイ)

060123_2234~01.jpg
posted by クニ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

雪と安物コートと私。

昨日は大雪でしたね〜
雪は軽いので、風が吹くと傘もあんまり役に立たない感じ。


以前
「雪降らないかなぁ。自分が用事ないときに(笑)」
なーんて書いた記憶があるのですが
用事アリアリの21日でした。

まず、朝バイトから帰ってきてお風呂に入り、
そのまま支度し母親とランチ。
久しぶりに成城のTo THE HERBSに行く。
最近仕事を始めたようなので、「今日はおごるわよ〜」と色々注文。
主に父親関係の話をする。
権威の象徴だった彼は、
いつのまにか他の構成要員に疎まれる存在になりつつも、
いまだに権力を振るおうとする。
「結局それって全部オナニーだよね」と言ったら
「そういうことを言う、時と場所を考えなさい!怒」と言われる。
隣のテーブル人いないし、聞かれてもどってことないって〜
まあ、指導教官の影響もあるだろうな(笑)

結局、諸々の事に関しては
「あんたも色々勉強してるんだから分かるでしょ」
という無茶苦茶な理論で片付けられるw
なんかねー、分野にもよるけど
勉強すればするほど
頭おかしくなりそうになる時があるんだよ。

その後は薬をもらいに行き、髪を切りに行く。
前者にはもう十年以上お世話になっているので
「たまには挨拶しに行けば?」と言ったら
「えーやだぁ、今日あんまオシャレしてないもん(>_<)」とのお答え。
はい、私はあなたの子供です。


遅れる小田急線に乗り、都内某所の激安コンタクトレンズ屋へ。
受け付けの女の態度がいまいち気に食わない。
まあ、下手なこと言ったら責任問題になるのは分かるけどさ。
場所柄、来てる客もイマイチ垢抜けない感じ。

そのまま英会話のクラスに行き、思わぬゲスト!?に驚く。
まさか本物をああいう形で間近に見るとは…


発表の準備がやばいので食事もせず早々に退散。
不安だ…
posted by クニ at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

都内東部満喫な一日…

なんとか難航したレポートを一つ書き終わりましたが、
2月初めまでは試験&レポ三昧です。
はぁ、ストレス溜まる…
こういう時はやばいと思いつつ現実逃避するのが定番になりつつあります。

昨日は朝六時まで起きてしまったのでそのまま起きていようかとも思ったんだけど、
結局目覚ましを9時に設定するも、気付いたら11時半
今日はとぅまさんとお昼を食べる約束をしていました。
待ち合わせは11時半。
即効連絡し、5分で家を出る。
ってか本当にすいませんでした(;´Д`A ```

今回はアメ横に行ってみたのですが、
露天で海鮮丼を出すお店があって、
そこに制服姿の女子高生が普通に丼食べてくつろいだりしてて
乾物屋があったり、商店街の中にいきなり寺があったりして
アジア〜ンな感じ。
結局台湾料理屋にする。
まるで愛想の良くない接客にage
坦々麺の麺が別皿で出てきたのは初めて。
確かに具が多いし、麺ものびずに済むね。
お店も安いところが多く、また何か食べに行きたいなぁと思いました。

で、学校に帰る途中にB○DY SHOPに入る。
一人なら立ち寄らないのですが、
確かに香りって大事!

…ってなわけで、部屋を香らせるための
オイル+キャンドル+oil warmer box(画像参照)を購入。

060119_0118~01.jpg

僕が買ったのは水で薄めないタイプなのに、間違って水を入れてしまった。。

結構良いです。CALM WATERという種類にしたのですが
なんか落ち着ける感じ(笑)
入っていたパンフを見ると、会社設立15周年記念に
DV(家庭内暴力)撲滅キャンペーンをやるのだとか。
特定商品の5%を、駆け込み用シェルターに寄付されるんですね。
こういう企業の社会貢献って大事だと思う。
DVについての説明も分かりやすく書いてあったし、企業イメージUPです。

その後4限を受けに学校に行くも、全く身が入らず
御徒町駅前で買ったTHE BIG ISSUEを読む。
自身の引きこもり体験を映画化した女性のインタビューとか
スーパーサイズ・ミーの監督インタビューとか
目の付け所がやはり面白い。

その後は日本語Talking。
明日企業の前で研究発表するらしいので、
「You should hope my luck! みたいなのは日本語でなんと言うの?」
と聞かれたけど、
日本人の場合は相手がそういうこと(明日大事なイベントがあるとか)を言った時点で
聞き手が「頑張ってね」等の励ましの言葉を言うのが暗黙の了解になってますよね。
わざわざ「僕が上手くやれるように祈ってよ」なーんて自分から言う人は殆どいない。
これは以心伝心、から来ているんじゃないかな。
大事なことがある→自分の幸運を願って!→願うよ☆
の段階を一つ省略しているのだから。

で、その後都内某所で叶姉妹を見ました。
結構憧れだったので、あっさり本の発売記念とかに来ていてちょっとガッカリ。
見物人もあんま多くないしね。
感想: アンドロイドみたいだった…というか同じ生物なのか!?
とにかく「完成美」って感じ。

色々食べたり飲んだり歩いたりして帰ってまたかき揚げ蕎麦とか作って
パピーがつけっぱなしにしていた
テレビの外国人美女軍団(全員日本語ペラペラ)に見入って
SNSとメールチェックしてお風呂入ってキャンドルに火を灯したら
もうこの時間。

ああ、これがレポートと試験を控えた大学生の一日かしら?
今から勉強します。明日は早起きする授業なので。

おまけ:ブラックライトに照らされた財布とテキスト達

060118_2104~01.jpg
posted by クニ at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

今日は留学生の友達と、吉祥寺に演劇を見に行ってきました♪
設定は江戸時代なんだけど、ストーリーはあくまで現代版で
登場人物が最後はほとんど全員死んでしまうもの。
一人一人は限りなく負の存在だったけど
結果的に彼等が成し得た事は後々の世の中の役に立つものだった…という
悲しいながらもどこか希望が持てる終わり方でした。
ちなみに彼は「映画や劇を見て男が泣くのはどうなの!?」と驚いてました。
あ、僕は泣いてません。

最近はそうでもないけれど、
「男の子は泣かない!」
という躾を受けた人も多いのではないでしょうか?
僕はそうでした。
まあ、泣いている姿はヴィジュアル的にも結構みっともないかもしれませんね。
あと、「弱みを晒す」みたいなことにもなるかな。
でも、悲しいときには泣いたほうが良いと思う。
泣いた後ってすっきりするし。カタルシスですね。
我慢して泣かないようにしていると、いざ泣きたいときに泣けなくなるとか。

ちなみに、うそ泣き はこの限りではありません(笑)

高校の時に習ったんだけど、
「人前で泣く」という行為は
平安時代の貴族社会において男の必須条件でもあった
というのは意外ではないでしょうか?
泣くことが出来る→風流を解することができる証拠
だからだとか。
当時は「こころなし=風流を解さない」という意味でしたからね。
今よりも感性というものがとても重要でした。
現代ではたまに邪魔になってしまうけれど…

ジェンダーの要素も盛り込まれていたのが面白い。
「有能だけど女だからって安心してました♪」
「現実的にならなきゃ生きていけないのよ。特に女は。」等々。
あと、「男性社会の中で有能にやっている女性は最後は父に認めてもらいたい」
という、良く言われている説に落ち着く結果になっていました。
(これについてはノーコメントで)

ってか吉祥寺のモール良いですね☆
ランチ1000円で食べ放題だし、
ごま饅頭と大福50円だし
100円ショップは品揃え豊富だし
リーズナブルな服屋が沢山あるし♪
学校帰りに毎日でも寄りたい。
雨の中歩きまくったせいか、結構疲れた。

最後に泣いたのは半年前かぁ。
今年は何回泣くでしょうかね?


060115_0028~01.jpg
posted by クニ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

TRF新曲発表♪

50573_238.jpg


TRFが6年ぶりにNEW Signleを出します。
ファンとしては嬉しい限り。
結成十周年イベントとかも何もやってないので、どうなるんだろうなぁと思ってました。
色々政治的な思惑が絡んでいたんでしょうね。。

彼等の歌と山田詠美の本がなかったら、
あの辛かった時期を乗り切れなかっただろう。

今回の歌は、AVEXのアーティストが色々歌っていたアルバムSONG NATION
に収録されていたOne Nationより明らかに良いと思う。
聴いてて昔を思い出しました。
そういえば今回の歌詞って
「ぼんやりとした暗い状況→でも、なぜか明るくなってきて
→ポジティブに歌終了(そして、どこかにいる『君』の存在)」

という流れですよね。
これってTK路線を意識しているんじゃないかなぁ。
どこかで読んだ気がするけど
「TKの歌の特徴として、
寂しい私を誰も分かってくれない→ストリートに出よう
 というメッセージが込められている」という記述があった気がします。
例えば安室奈美江の Sweet 19 Blues や a walk in the parkとか。
I'm proud は珍しいその逆路線かな?
(ってかこの歌を交際相手に歌わせる小室もどうかと思うが…)


発売日は18日らしいのですが、もう既にプロモーションビデオを
ここで見ることが出来ます。
韓国のブログなのですが、他の日をチェックすると色んなアーティストが見れます。
ブログの可能性というか、使い方って本当に多彩で面白い。
実はTRF公式HPもブログ形式だよね。

PVを見て気づいた変化:
10年前→「YU-KI大好き!(当時ホントに好きだった)」
現在→「YU-KIになりたい…(´д`)」

だって、今40行くか行かないかだよね?
それであんなミニスカートはいて強気に腕を出して
くるくる回ったり踊ったりして…主役だし!
いいなぁ〜
ただ、YU-KI WEB(開くと音が出ます)の音楽はないと思う…
イメージ悪くなるよ〜(>_<)
あと、個人的にSAMはあんなに前をはだけなくて良い。

6月にツアーをやるとのこと。
絶対行きます。
またファンクラブ入ろうかなぁ〜。良い席Getのため♪
posted by クニ at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

たぬきうどんはいくらで出来るのか?

昨日、朝から試験監督→その後家庭教師と
中々労働的には充実した一日が送れたので
折角だしなんか美味しいものでもたべようかな。とオ○ゾ丸の内を歩いてみるも
どれもお金の無駄に思えてしまい
(たまたまお金を稼いだからっていつも以上に使うと貯まらないかなーとも思うし)
結局ベローチェに落ち着く。
基本的に、僕は一人で外食するときは500円以上かけたくないので
(中学・高校のときに親からもらえる外食代が500円だったのに端を発するのだろう。
そうするとマックとか牛丼系にならざるを得ないんだけど)
途中に寄った上野駅のきつねうどん480円でさえ高いと思ってしまった。
量少ないのにあの値段はなー。

一体、うどんはどれくらいで出来ているのか?
そして、自分の「高い」という感覚は実際のところどうなのか?
そんな疑問を持ちました。

また、某百貨店でバイトしていたとき
社員食堂で毎日食べてたたぬきうどん(280円くらい)
を思い出したのもあって、うどんが食べたくなりました。
で、自分で作ることにする。

はい、前振りはここまで。


材料費:
・うどん…4束で100円→一食分25円
・揚げ玉…一パック52円が半額→26円 さらに一食分は約10円くらい
・わかめ…25グラム100円→一食分1gとして4円
・天つゆ…400ml400円→一食分50円くらいか?

25+10+50+4=89円

作るまでの労力と皿洗いの負担、水道代、ガス代を抜かせば
2006年1月現在、
うどん多めで具がたっぷりのたぬきうどんは89円で出来てしまうんですね☆
(作るのに20分くらいかかったけど、その間も他に買った食品温めてたり食べてしてた)
これ外で食べたら800円くらいじゃないかなぁ。

自分の自給を例えば1000円と考えると、作るのと後片付けで400円くらいか。
暇なとき、一つのものを沢山食べたいときは作ると良いかもね。

060109_2347~01.jpg
posted by クニ at 00:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

ブログ書けてもレポート書けず。

今日は友達と甘酒飲みつつ羊羹たべつつ百人一首をして遊びました。
カルタ超久しぶり♪
中学校の頃は毎年学内で大会があったので、当時はほぼすべて覚えていたけれど
7年もたつと半分くらい忘れていてショック。。
でも何回かやるうちに思い出してきた。
結構燃えます(笑)

そもそも僕は「坊主めくり」から入ったのですが、
やっぱ女性の歌が気になってましたね。
いつも取りたい札としては

・いにしへの 奈良の都の八重桜 けふ九重に にほひぬるかな(伊勢大輔)

・大江山 いく野の道みちの とほければ まだふみも見ず 天の橋立 (小式部内侍)

・長からむ 心も知しらず 黒髪の 乱れて今朝は 物をこそ思へ(待賢門院堀河)

あたりでしょうか。

・天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも (安倍仲麻呂)

もいいですね。

詳しい人に聞くと、どの部分で切って読むかで意味が違ってきてしまうし
どのような状況で誰に当てて詠んだ歌なのかというのは実際諸説あるので
現在でも解釈は割れてしまうそうです。
一生かけて古い資料と格闘して、自説を展開してみよう!とは僕は思わないけれど
こういう分野の研究が無くなってしまうようなことはないで欲しいなあ、と思う。
posted by クニ at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

東京スピード→AYA

以前、物を拾おうとしてかがんだ姿勢のときに咳をしてから、腰が痛いです。
今まではそんな大したことなかったのですが、昨日の夜に容態が急変。
あまりに痛くてうんうん唸りながら、朝まで寝れませんでした。
痛くて声を出すのは嫌ですね。
まあ、いつも日の出前くらいまで起きてるんだけどw
これってぎっくり腰なのかなぁ。。

もう一年以上会ってなかった友達に「今日時間ある?」とメールし、
彼女がバイト終わってから、僕の待ち合わせ時間前まで会うことになる。
Mixiで伏線は張っておいたとはいえ、このスピード展開が心地良い。
この時期の新宿のカフェはどこも満員で、結局AYAに落ち着く・・・。
AYAというのは、靖国通りと歌舞伎町付近にある、
コーヒー170円きつねうどん280円(意外とおいしい)のお得なカフェです。
ttp://www.mangahiroba.com/aya/
場所と値段が幸いしてか、強烈な客が多いです。店内も結構荒れた感じです。
レジのおばさんがドラァグクイーン顔負けなメイクの時もあります。
終電を逃したとき、クラブに疲れたとき、空いてる店がないときは是非どうぞ★
4時とかに行くと結構寝てます。

3丁目付近では結構男同士で手をつないでいる人が目立ちました。
久しぶりにアーティーに行く。
ここはあまり気取らない雰囲気が好きです。
選曲もいい感じだった。
オネハ大好き♪
なんか血が騒ぐ感じ。

もっと近くに住んで、終電を気にしないで時間を過ごしたいなあと思う。
たぶん生活はこれ以上崩れないだろう(笑)
posted by クニ at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

Shitty Blogs

ある人のページで、こんな記事が紹介されていました。

一文字分100ドルなんて、最初からかなりの閲覧者がいたんだろうなぁ。
万一、このページに広告貼りたい、なんて方がいらっしゃいましたら
作者までご一報下さい(笑)

その広告の中で
「blogs that are really boring, stupid, and ugly」というアイコンにやられ
一番最初にクリックしたのがこのページ

もうね、久しぶりに爆笑しましたよ。モニタの前で。
英語なので全部はハッキリ分からないけど、
各ブログでのコメントもウィットが利いてますね。
12月14日に掲載されたブログの記事を一つだけ読んだのだけれど、
無視できない題材であるに加え(でもまあこの種の議論は少し疲れるけど)
ナルニア国物語に言及されているじゃありませんか!懐かしい。
家の近くの児童館の図書室で全巻読んだっけ。
各巻によって面白さは結構違ったと思う・・・
「死」という結末ですべてが閉じられしまい、何となくぞっとした覚えが。
子供時代の感性や知覚は、例え一ピクセルでも、
体のどこかに残しておきたいなぁと思う。

今日はカテキョの駅に微妙に早く着いたので、
某コンビニ店内のイートインコーナーで
ベルギー観光局認定だかなんだかのチョコレートまんを食べてたら
山崎まさよしのOne more time,One more chance が流れてきて
サビの部分を聞いて、改めて背筋がゾクっとしました。
こんなとこにいるはずもないのに。
そんな歌。
アマゾンで調べたけど、取り扱ってないのね(ベストアルバムなら売ってるが)。。残念。

覚え書き:out of touch →現実認識が欠けて
posted by クニ at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

謹賀新年〜今年のテーマ〜

明けましておめでとうございます★
昨日モニタを買ったので、やっと自宅でのネット再開です。
さっき電車に乗って帰ってきました。終夜運転良いですね。
ここ最近はほぼ毎日、昼まで寝て、夜はバイトするか
誰かとどこかしらでお酒を飲んでた気がする・・・

2005年は、今まで生きてきた中で一番沢山の出来事や出会いがありました。
大学に入ってから一番充実していたかな。
ちなみに去年の目標は「とにかく行動」というやや漠然としたものでしたが
2006年は引き続き、面白そうなことにアンテナを張りつつ、
「SYUREN」をテーマにしていきたいと思います。
収斂、修練、習練。
縮め、収穫し、収束させていく。
精神や技芸などを磨き鍛える。
上手になるように繰り返して習う。(フクタケ国語辞典より。少し改)

イメージ的に、ろうとな感じ。

現時点での具体的な目標をリストアップしてみると
@院試に合格する
A本を週に一冊は読む(一章以上)
B寝ブッチしない

@は勿論のことですが、思わぬアドヴァイスにより
現時点で志望先を決めかねています・・・。
しばらく沢山本を読みまくろうと思います。
それを受けて、というのもあるのですが、
Aは本ブログを作成して随時報告していきたいと思います。
自分がその本を読もうとしない限り、
人のレビューはあまり読まないものですがねw
週一冊はあくまで現時点での目安なので、
必要だと思えばもっと増やすかもしれないです。
B授業料は年間50万。半期で25万。一つの学期は約4ヶ月なので、
長期休暇を抜かすと一月約6万強。一週間約一万6000円なわけです。
週5で学校に行くとして、一日約3200円。
もし授業の3分の1を寝ブッチすると(感覚的に今期はこのくらいした気がする。汗)
年間損害額は約17万円になるんですね。
元々夜型の僕にとっては、2限に出るのも結構辛かったりするのですが
今年は朝の弱い自分に打ち勝って、気合で起きたいと思います。でも難しいなぁ…

皆さんは今年の目標、決めました?
今年もよろしくお願いします♪

kinga.bmp
posted by クニ at 05:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

